初めての胃ガンバリウム検査

初めて、胃ガンのバリウム検査をした。私の中の想像では、なんか白いドロッとした飲みものを飲まされて、ハイテクな球状の機械でタイムショックの罰ゲームばりにグルングルン回されると思っていた。あるいは、器械体操の機械(¿)みたいな、でかい人間タイヤみ…

人生はゲームだ!

サクサクできる簡単なスマホゲームにハマッてしまい、段々とニートながら悟りを開いてきた。人生は、永い目で見て、ゲームみたいなものなのではないか。仕事というミッションを遂行し、報酬として、給料を得る。それは、現実とあまり変わりないのではないか…

自分を振り返る/彼女の思い出逆さまの森

4年前の自分のブログを見返してみて、少なくとも3日坊主ではなく珍しく18日坊主までは行ったんだなと感心する。 4年経っても、私の本質はあまり変わることはないが、今の方が、自分のことをゆっくり考えられる点で、まだ闇は緩和されている模様。 この頃は、…

松之丞カレンの反省だ!

たまたま寝落ちして深夜にやっていた番組がおもしろいときがよくある。 ふと寝起きで知らないゲスな男の人と日本語が面白い滝沢カレンちゃんがしゃべっている独特の空気が流れるトーク番組だった。 講談師の神田松之丞氏がロケに行った映像を見て、二人で反…

痰壷

ふざけんな。ばかにしやがって。自分ばっかり。我慢の限界。もうイヤだ。やってらんないや。無理ー。どうしよどうしよ。(わぁーーーーー)なんか笑われてるし、不快。羨ましい。妬ましい。私より幸せな奴許せん。絶対に幸せになってやる。外人怖い。人怖い。 …

自分を許せない私達へ

拝啓 自分を許せない私達へ 夜になると強烈なフラッシュバックが襲ってくる 不安と共に自問自答する できなかったことだけ思い出す サムいことさえつくりだせない可哀想な誰かに執着する 満月前に頭がおかしくなる いつも決まってそうだ暗い日曜日 これも恥 …

おじさんはカワイイものがお好き

たまたまB○○k○ffで立ち読みして、久しぶりにニタニタ笑いが止まらなくて気持ちワルい人間になってた。ロマンスグレーまではさすがにいかないが、いいかんじに枯れたイケオジ(っていうらしい)が自分の推しキャラのパグ太郎という、たれぱんだみたいなキャラク…

あのメガネ女子がマギーチャンだと気づいて

バーチャルガールズバーとか未来にあったら儲かりそう。好きなアニメのキャラクターがバーチャルでAIを有してリアルな会話ができたら誰も寂しくないかも。 りある"ピクセル"りある"ブレードランナー"も夢ではないかもしれないという夢は、"愛を返品した男"で…

IQ

ジョー·イデ作の「IQ」を読み終わった。丸屋九兵衛氏が雑誌で紹介していた作品だ。地元の本屋にも売っていて気になった。 バリー·ジェンキンス氏が監督し、チャイルディッシュ·ガンビーノのRedbone が流れる中、青のアウディで飛ばすアイゼイアがみえる。 マ…

呼び醒まされる鉱物愛

地元の郷土博物館の鉱物コレクションをみに行ってきた。 金銀の原石やお馴染みの誕生石にまつわる原石。また、バリウムの成分を含んでいる重晶石、フッ素を含む蛍石、希少なレアメタルの展示など。視点をずらすとキラキラ輝いて鉱物の成分が見られる。 成分…

インセキュア/ insecure

黒人女性のアラサーグラグラストーリー。 何故にこのアラサーという不安定な年齢の主人公がドラマになりやすいのか。。。半分、青いもそうだし。泣けてくる。全く等身大ではないけれど。大人になりきれない私達、アダルトチルドレンは金になるか。危なっかし…

The Marvelous Mrs. Maisel /マーベラス ミセス メイゼル

アマプラで、面白い海外ドラマを見つけた。 マーベラス·ミセス·メイゼルというドラマだ。一見するとロゴと彼女のキャラクターで奥さまは魔女みたいな風に見える。 ミッジという主人公の女性が、夫との別れ(?)をきっかけになぜか夫の夢であるスタンダップコメ…

何だって?

間の垣根が恋を一層燃え立たせるロミジュリのような関係のことだろうか

木皿泉 文藝 別冊

このムックを読み初めてから、また録画して残っていた富士ファミリー2017を朝っぱらから見なおして、ブライズメイズのクリスティンウィグの如く号泣した。 木皿泉という脚本家が書いたドラマだと知らなくて最初はみてた。お正月からすごいドラマを発見したと…

"井上陽水   少年時代.flv" を YouTube で見る

井上陽水 少年時代.flv - YouTube 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様 〜 深大寺の鬼灯祭りに行ってきた。 鬼灯の葉脈が血管みたいに張り巡らされていて、形もハート型で人間の心臓を、人魂を持ち歩いてるみたいな、さ…

孫の顔を見たいと言われた まだ付き合いも結婚もしてないというのに 自分の希望をヒトに託すのは残酷だ そして勝手に焦っている風に社会が 年齢が決め始める ドラマさえも 皆が結婚をするから、 結婚をしなければいけない とかいうことは 皆が大学に進学する…

重版出来

アマプラで重版出来を全10話みた。漫画家と編集者の関係、出版社の舞台裏を知ることができる。会話の中からの気づきによって主人公 黒沢心の成長につながっていく。 興都館の社長のエピソードや、三蔵山先生のアシスタントの沼田氏のエピソードがとりわけす…

ラブという薬 マインドフルネス

精神科医でミュージシャンの星野概念氏と、いとうせいこう氏の本。星野氏がいとう氏をカウンセリングするという形での対談。精神科のことやカウンセリングのこと、どういった精神療法があるかということを知ることができる。また、精神科医はどんなワークシ…

まるこ手相を見てもらうの巻

いつも新宿のヨドバシカメラでガチャポンしにいく時に、人が並んでいて気になっていた鳳占いの館に並んで手相を見てもらうことにした。占いに行くなんて初体験だし、気がひけた。でも自分の人生の転換期だし、未来なんて見えないし不安だったから少しでも何…

ディストピア

前回感想を書いた、ハンドメイズ·テイルの世界は、環境や食べ物は汚染され、子供が産まれにくくなり、人口減少で未来が危ぶまれるディストピアの世界である。最近、未来を憂う暗い絶望的なディストピアの中に生きる人々が一縷の希望を抱き、一生懸命生きてい…

痛みを避けること

はじめて、ブログを書こうと思ったのは自分の感じたこと思ったことを整理し記録しようと思い立ったから。だいたいそういうものは、三日坊主になってしまうけれども。やってみようと思う。 最近、huluでハンドメイズ·テイル/侍女の物語を観た。衝撃的でイライ…