2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IQ

ジョー·イデ作の「IQ」を読み終わった。丸屋九兵衛氏が雑誌で紹介していた作品だ。地元の本屋にも売っていて気になった。 バリー·ジェンキンス氏が監督し、チャイルディッシュ·ガンビーノのRedbone が流れる中、青のアウディで飛ばすアイゼイアがみえる。 マ…

呼び醒まされる鉱物愛

地元の郷土博物館の鉱物コレクションをみに行ってきた。 金銀の原石やお馴染みの誕生石にまつわる原石。また、バリウムの成分を含んでいる重晶石、フッ素を含む蛍石、希少なレアメタルの展示など。視点をずらすとキラキラ輝いて鉱物の成分が見られる。 成分…

インセキュア/ insecure

黒人女性のアラサーグラグラストーリー。 何故にこのアラサーという不安定な年齢の主人公がドラマになりやすいのか。。。半分、青いもそうだし。泣けてくる。全く等身大ではないけれど。大人になりきれない私達、アダルトチルドレンは金になるか。危なっかし…

The Marvelous Mrs. Maisel /マーベラス ミセス メイゼル

アマプラで、面白い海外ドラマを見つけた。 マーベラス·ミセス·メイゼルというドラマだ。一見するとロゴと彼女のキャラクターで奥さまは魔女みたいな風に見える。 ミッジという主人公の女性が、夫との別れ(?)をきっかけになぜか夫の夢であるスタンダップコメ…

何だって?

間の垣根が恋を一層燃え立たせるロミジュリのような関係のことだろうか